もちブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人を助ける

<<   作成日時 : 2010/11/25 20:27  

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

人助けってそう毎日出来る事じゃないと思うけど、今日は人助けをしたのだ。


西日暮里の靴屋さんに行った帰り。JR西日暮里駅前の地図をずーーーーっと眺めてる外国人2人組。ガイドブック持ってたんだけど、英語じゃなかった・・・でも英語で話しかけちゃった^^;幸いにも通じて、どうやら目的地が駅前の地図に載ってなかったからどうしたもんか?ってところだったらしい。地元民じゃないことを前置きして、とりあえず地図で彼らの目的地を探す。が、ない。何所から来たのか気になったから聞いてみたら、ドイツから来てるそうで。「英語通じてよかったーあたしゃドイツ語はしゃべれんよー」言うたら、向こうは向こうで「あたし達も日本語できないよー」言うてた。

目的地が地図にない。あたしゃ地元民じゃないから彼らの目的地が何所か分からん。どうしたもんか?あっ!駅員さんに聞いたらよかよ!ってことで駅員さんに聞いて、彼らに伝えたのだ。

別れ際にとても感謝された。「あたしゃ大した事はしてないよー」言うといたけどね。だって道聞くなんて何でもないもん^^;でも、言葉が通じない所で人に助けられると本当に心の底からありがたいと思うもんね。留学中にまだ英語がさっぱり出来なかった時にいろいろな所で人に助けられてるからそこら辺はあたしにも分かる。


とにかく、今日は1つ良い事をしたのだ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人を助ける もちブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる